japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#25 がらがら

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #25

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

ゴールデンウィークが終わって平日の午前中、映画館は( )だ。

 

1ハラハラ 2バラバラ 3カラカラ 4ガラガラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 4

ガラガラ:意味―人(特にお客さん)がほとんどいない。空〔す〕いていることが目立つ。

 

正しい文→

ゴールデンウィークが終わって平日の午前中、映画館はガラガラだ。」

 

 

・「ガラガラ」はお客さんがほとんどいない。空いているのが目立つ様子です。

 

・例えばお店、病院、電車に入った時、人が少ない!と思ったときに使えます。

コンビニなどでは使いにくく、

ある程度「長い時間その場所いる」、「広い空間がある場所」に使うことが多いです。

 

例文)

A:いつもより朝の6時の電車で通勤したらガラガラだったよ。

B:そうなんだ。どのくらい人が乗ってた?

A:3人くらいだったかな。

B:それはガラガラだね

 

例文)レストランのバイト先で

A:今日ガラガラですね。どうしてでしょうか。

B:今日は駅前で有名人が来てイベントがあるらしいですよ。

A:そうなんですね。だから皆そのイベントに行って、ガラガラなんですね。

 

実際の場面で上司には「お客さんが少ないですね」と言ったほうがいいと思います。

「ガラガラ」は直接的な言い方です。

 

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にすごくおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com