japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#59 いくらなんでも

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #59

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

次の言葉の使い方として最もよいものを1.2.3.4からひとつ選びなさい。

 

いくらなんでも

 

1 とても欲しいものだから、いくらなんでも買うつもりです。
2 今回の旅行はいくらなんでも、全部良かった。
3 この店のおすしはいくらなんでもおいしすぎるよ。
4 3時間遅刻なんて、いくらなんでも遅すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 4 いくらなんでも

意味:どんな理由があっても

・「いくらなんでも」は

 

「どんな理由があっても」の意味ですが

その中に

「おかしいよ」

「変だよ」

 

というマイナスの気持ちがある時に使います。

 

・文の最初に使うことが多いです。

 

・使い方

 

「いくなんでも~すぎる」

 

など

 

ではこの文はどうでしょう。

「いくらなんでも安すぎるよ。」

この文を言っている人は

「安すぎて変だ。この商品ちょっと怪しいな・・・。すぐに壊れるんじゃない?」

このような気持ちがあると思います。

 

 

例文1)

体重150キロ・・・いくらなんでも太りすぎだよ。

 

例文2)

このアプリ何度も落ちる!いくらなんでもひどすぎる!

 

例文3)

男なのに化粧に2時間かかるなんて、いくらなんでも・・・。

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com