japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#2 キョロキョロ

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

   1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #2

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

初めて日本に来た時、迷ってしまい( )してしまった。

 

1 クラクラ 2 ダラダラ 3 トロトロ 4 キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 キョロキョロ:意味―落ち着かない様子で周りを見る

 

正しい文→「初めて日本に来た時、迷ってしまいキョロキョロしてしまった。」

 

「キョロキョロ」は「落ち着かない様子で周りを見る」です。

 

初めて来た場所

周りに気になるものがある時

何かを探している時

 

などに使います。

 

例文)テストの時キョロキョロしていると先生にカンニングだと思われるよ。

例文)超高級ホテルに行った時はキョロキョロして周りを見ていた。

例文)約束の時間になっても友人が来ないので辺りをキョロキョロしていた。

例文)(レストランで)注文したいのに店員が見当たらずキョロキョロしてしまった。

 

駅でガイドブックを持ってキョロキョロしている人はどんな人でしょうか。

 

 

 

 

 

答えー「観光客」

 

www.mag2.com

 

www.instagram.com