japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#55 猛烈

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #55

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

先日、( )な台風が日本に上陸した。

 

1過激 2激甚 3猛烈 4強暴 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 3 猛烈(もうれつ)

意味:勢い、程度が普通よりとても激しい

 

正しい文

→「先日、猛烈な台風が日本に上陸した。」

 

「猛烈」はかんたんに言うと

「とてもとても激しい、普通じゃないくらい」です。

 

これは意味を覚えるより、一緒に使う言葉をセットで覚えるとネイティブらしくなれます。

 

・例えば

「猛烈な雨」「猛烈な暴風」―天気予報で聞く言葉です。

「猛烈な地震×」言いません

 

・また

「猛烈な勢い」「猛烈に~する」「猛烈に~したい」―普通ではない激しい勢いなので、汗をかいて必死な感じですね。

猛烈な勢いで勉強する

猛烈に走る

猛烈にお菓子が食べたい

など

 

 

例文1)大事な試験に遅刻しそうだったので猛烈に走った。

 

例文2)俺は今、猛烈に感動している。

(有名なマンガのセリフですね)

 

例文3)深夜、急に猛烈にアイスが食べたくなって、コンビニへ行った。

 

ニュースになっている通り、台風19号が日本に上陸しました。現在も予断を許さない地域があります。皆さん大丈夫でしょうか。

スーパーやコンビニはいろいろな商品が品切れでした。普段から非常時の食料を持っておけばよかったと、猛烈に反省することになった方もいるかもしれませんね。

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com