japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#57 後ろめたい

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #57

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

次の言葉の使い方として最もよいものを1.2.3.4からひとつ選びなさい。

 

後ろめたい

 

1 先生にうそをついて、後ろめたい気持ちになった。
2 友達と空港で別れる時、後ろめたかった。
3 急に背後から襲われて、後ろめたいと思った。
4 裏で悪口を言われ、一人で後ろめたい気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 1 後ろめたい

意味:悪いことをしているような気がする気持ち、罪悪感

・「後ろめたい」は

 

何か理由があって、しょうがなく悪いことをした時

心の中で「悪いことをしている感じがする」時

このような時に使います。

 

・使い方

「後ろめたく思った」

「後ろめたかった」

など

 

 

例文1)

友達を傷つけないためにうそをついたけど、少し後ろめたい・・・。

 

例文2)

急用が入ってしまって、前からの約束を破ってしまったので後ろめたい気持ちになったよ。

 

例文3)

A:社内でなにか不正が行われているようですね。君が疑われているみたいだよ。

B:私に後ろめたいことはありませんよ。

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com