japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#23 蒸し返す

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #23

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

もう終わった話を( )返すのはやめてほしい。

 

1焼き 2煮 3蒸し 4揚げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

3 蒸し(返す):意味―解決したことを事をもう一度問題にする

 

正しい文→

「もう終わった話を蒸し返すのはやめてほしい。」

 

・「蒸し返す」は簡単にいうと、

「もう終わったことなのに、もう一度問題にする」です。

 

意志でもう一度問題にするので、マイナスのことです。

蒸し返された方は、もう終わったことだから言わないでほしい。という感じですね。

 

例文1)「この前。謝ってその話は終わったじゃん、蒸し返さないでよ。」

例文2)10年も前にした、いたずらのことを蒸し返されて脅迫された。

例文3)解決したはずの政治的問題がメディアによって蒸し返された。

 

日常でも、

 

「蒸し返さないでよ。」

「蒸し返すようで悪いんだけど・・・」

 

のように簡単に使うことができます。

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にすごくおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com