japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#22 ことだ

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #22

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

日本語が上手に話せるようになりたいなら、毎日会話を続ける( )だ。

 

1こと 2まで 3もの 4より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

1 こと(だ):意味―アドバイスや注意をする時に使う文法

 

正しい文→

「日本語が上手に話せるようになりたいなら、毎日会話を続けることだ。」

 

「ことだ」「ことです」は

目下の人、部下、後輩などに注意、アドバイスするときに使う文法です。

注意の感じがあるので、少し強い言い方になります

 

例文1)

後輩:朝のラッシュ、毎日大変ですよ。

先輩:そうか、座って通勤したいなら、朝早めの電車に乗ることだね。

 

例文2)

部下:嘘じゃありません。信じてください。

上司:信じてほしいなら、普段から嘘をつかないことだ。

君はいつも嘘をつくから信じられないよ。

 

例文3)

生徒:早く大学に合格したいんです。

先生:早く合格したいなら早めに受験勉強を始めることだ。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にすごくおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com