japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#20 うっかり

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #20

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

電車の中で( )していて降りる予定の駅を過ぎてしまった。

 

1ちゃっかり 2ばっかり 3きっかり 4うっかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 うっかり:意味―注意していなくて忘れる、気付かない様子

 

正しい文→

「電車の中でうっかりしていて降りる予定の駅を過ぎてしまった。」

 

 

「うっかり」は「うっかりしてた!」のように使う日常和語です。

 

他にも

 

「うっかりミス」

「ついうっかり」

 

のように使うときもあります。

 

例文1)うっかりしてた!レポートの締め切りは今日だ!間に合わない!

例文2)クーポンを使おうとしていたが、うっかりして店員に見せるのを忘れた。

例文3)酔っていて、絶対に秘密のことをうっかり他の友達に話してしまった。

 

問題文は

 

何か別のことを考えていて、

うっかり電車が目的の駅についていることに気づかなかった

 

という状況です。それに気づいた時に

 

「うっかりしてた」

 

とかんたんに使うことができます。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com