japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#19 荷解き

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #19

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

引っ越しの後は( )が大変だ。

 

1荷出し 2荷解き 3荷崩し 4荷放し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

2 荷解き(にほどき):意味―引っ越しの後などに、ダンボールや包んだ荷物を出すこと

 

正しい文→

「引っ越しの後は荷解きが大変だ。」

 

簡単に言うと「荷解き」引っ越しの後の荷物整理です。

出して終わりではなく、新しい家にちゃんと設置することまでが「荷解き」という感じです

 

・引っ越しのこと以外にはほとんど使いません。

 

・引っ越しの準備は

「荷造り」

ですので、荷解きは反対の意味です。

 

 

例文1)荷物が少ないので今回の荷解きは楽だった。

例文2)荷解きが終わらないと、新しい家に友達を呼びにくい。

 

3月は引っ越しが多い時期ですから、荷造り、荷解きをする方が多いですよね。

大変だと思ったのでこの言葉を選んでみました。お疲れ様です。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com