japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#15 兆し

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #15

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

少しずつ暖かくなり春の( )を感じます。

 

1先触れ 2前触れ 3示し 4兆し 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 兆し(きざし):意味―何かが起こりそうと知らせる少しの様子

 

 

正しい文→

「少しずつ暖かくなり春の兆しを感じます。」

 

「兆し」は「何かが起こりそうな知らせる少しの様子」です。

 

問題文の場合、「少しずつ暖かくなっていること」がその「少しの様子」です

兆しを「感じる」

兆しが「見える」

のように使います。

 

例文)花粉が飛び始め、春の兆しを感じた。

例文)有効な経済対策のおかげで景気回復の兆しが見えてきた。

例文)手術後、一生懸命なお世話のかいがあって回復の兆しが見え始めた。

 

 

 

関東では、最近本当に温かくなってきましたね。春の兆しを感じます!

花粉症の症状が出ている方もいらっしゃるかと思いますが、私はまだ大丈夫です。

一か月後あたりから不安です・・・。

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com