japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#18 もちきり

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #18

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

世間はイチローの引退の話題で( )だ。

 

1もちきり 2つききり 3かかりきり 4めっきり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

1 もちきり:意味―みんなが一つの話題についてだけを話している状態

 

正しい文→

「世間はイチローの引退の話題でもちきりだ。」         

 

かんたんに言うと「もちきり」は大きなことがあって

みんながその話ばかりしている状態です。

 

社内は

学校内は

世間は

などの主語で使います。

 

 

例文1)社内では、社長が変わるという話でもちきりだ。

例文2)選挙で意外な人が大統領になり、朝からその話題でもちきりだよ。

例文3)人気アイドルが活動休止するという話題で学校内はもちきりだった。

 

トランプ氏の大統領の当選

嵐の活動休止

 

など、大きなことで「もちきり」という言葉が使われます。

 

先日の野球選手のイチローの引退で世間はもちきりでした。

長きに渡り活躍し、素晴らしい功績を残したイチロー選手に

「お疲れ様でした」といいたいですね。

 

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com