japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#11 ずにはおかない

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #11

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

国民的アイドルグループの活動休止のニュースは皆を驚かせ( )。 

 

1ずにはいられなかった 2ずにはならなかった 3ずにはおかなかった 4ずにはしなかった 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

3 ~ずにはおかなかった:意味―自然と~になる。

 

正しい文→

「国民的アイドルグループの活動休止のニュースは皆を驚かせずにはおかなかった。」

 

N1文法「~ずにはおかない」は色々意味がありますが、

今回は「自然と~になる」です。書き言葉的で、本を読んでいる時にこの文法を見るかもしれません。

 

「国民的アイドルグループの活動休止は自然に皆を驚かせた。」

というイメージです。

 

「~」は気持ちの言葉が多いです。

 

例文)大人気ドラマの映画化発表はファンを興奮させずにはおかなかった。

例文)(映画のCMで)見る者を感動させずにはおかないだろう。

例文)医者の説明一つ一つが私を不安にさせずにはおかなかった。

 

三つ目の例文、医者はどんな説明をしたかわかりますか。

 

 

「一生薬を飲まなければなりません。」

「残念ですが治療法はありません。」

「これから歩けないかもしれません。」

 

このような説明をされたら自然に不安になりますよね・・・。

 

また「~ずにはおかない」の前の形は何かわかりましたか。

 

 

 

使役形です。

 

 

ご存知の通り「嵐」の活動休止のニュースが世間を騒がせております。これを知って衝撃を受けた方もいらっしゃいますよね(私もです)。この発表からファンクラブの会員が急増したとか・・・。2020年まで留まることない勢いで活躍し続けてほしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com