japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#12 案の定

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #12

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )の言葉に意味が最も近いものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

 

昨日、天気予報で雪が降ると言っていたが、(案の定)大雪で飛行機が遅れた。

 

1思惑通り 2例によって 3想定内に 4予想通り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 案の定(あんのじょう):悪い予想通りに

 

基本の意味は「予想通りに」ですがその予想は「悪い予想」です

 

ですので

「案の定、テストの点数が良かった」→×

 

問題文では「悪い予想」は「飛行機が遅れること」です。

 

 

例文)連休にディズニーランドへ行ったら案の定、すごく混んでいた。

例文)社内でインフルエンザが流行っていて、案の定自分もなってしまった。

例文)いつも月末は忙しく、案の定、今月末も残業だ・・・。

 

それぞれ

 

混んでいるだろう

自分もインフルエンザになるかもしれない

今月もきっと残業だろう

 

と悪い予想をしていたのです。

 

 

 

関東では雪が降り、電車が遅れるかと思いきや、そうでもなかったようですね。

これが平日の通勤時間帯ならやはり違っていたのでしょうか。

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com