japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#13 ふかふか

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #13

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

今日は天気が良く、ふとんを干してふとんは( )になった。

 

1ぶかぶか 2ふかふか 3ぷかぷか 4ふがふが 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

2 ふかふか:意味―柔らかくふくらんでいる。

 

正しい文→

「今日は天気が良く、ふとんを干してふとんはふかふかになった。」

 

 

「ふかふか」は。物が柔らかく、ふくらんでいる様子です。

ですが、物なら何でもいいのではありません。

 

ふとん

ざぶとん

クッション

ソファ、いす

カーペット

などによく使います。

 

例文)ふとん乾燥機を使うと、ふとんはふかふかになる。

例文)このソファ、新品の時はふかふかだったが、長年使い、固くなっている。

例文)飛行機のファーストクラスのいすはふかふかしている。

 

冬はふかふかのふとんで寝ると、とても気持ちがいいですよね。

ファーストクラスのいすを例文で出しましたが、わたくしは一度も乗ったことがありません、想像です(笑)。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com