japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#10 大袈裟

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #10

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

ちょっと驚かしただけで、心臓がとまりそうだったなんて( )だよ。

 

1大事 2過大 3大層 4大袈裟 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 大袈裟(おおげさ):意味―実際より大きく表現すること

 

正しい文→

「ちょっと驚かしただけで、心臓がとまりそうだったなんて大袈裟だよ。」

 

「大袈裟」は大したことではないのに大きく言ったり、書いたりすることです。

 

他の言葉では

「オーバー」

「誇張表現」→少し固い言い方

「大仰(おおぎょう)」→固い言い方

などと言います。

 

また、四字熟語で

針小棒大(しんしょうぼうだい)」

というものもあります。

 

例文)サッカー選手が試合中、大袈裟に痛がっているのを見て演技だと思った。

例文)大袈裟じゃなく朝の通勤ラッシュの電車内にいると気持ち悪くなる。

例文)大袈裟かもしれませんが、この商品が多く売れれば給料は倍になります。

 

「そんなに大したことではないでしょ。」と思ったときに「大袈裟だよ」と日常でもよく使います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com