japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#9 なれなれしい

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #9

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

初対面で名前に「さん」をつけずに呼ぶのは( )と思う。

 

1なれなれしい 2もどかしい 3わずらわしい 4ずうずうしい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

1 なれなれしい(馴れ馴れしい):意味―遠慮なく親しくし過ぎて失礼

 

正しい文→

「初対面で名前に『さん』をつけずに呼ぶのはなれなれしいと思う。」

 

「なれなれしい」はそんなに親しい関係でもないのに、遠慮がなく、親しくしすぎることです。マイナスの意味です、

 

特に初対面や一度だけ会った人などに対して使うことが多いです。

 

例文)初対面で肩を組むなんてなれなれしい人だな。

例文)初対面の挨拶では丁寧な言葉を使わないと、なれなれしいと思われてしまう。

例文)なれなれしい態度でお客さんに接してしまい、クレームになった。

 

何がなれなれしいと思われるかは、その国や地域の文化によっても違います。

失礼にならないように注意したいものですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

 

www.instagram.com