japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#6 気が散る

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #6

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

図書館で勉強している時、隣の人がずっと話していて気が( )。

 

1抜けた 2発した 3飛んだ 4散った 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

4 散った

気が散る:意味―他のことが気になって、集中できない

 

正しい文→

「図書館で勉強している時、隣の人がずっと話していて気が散った。」

 

「気が散る」で決まった言い方です。

 

例文)仕事に集中したいが携帯の通知が多くて気が散る。

例文)気が散るから、テレビの音を小さくしてほしい。

例文)テスト中、隣の人がよくため息をつく。気が散るからやめてほしい。

 

「集中したいのに!気になって集中できない!」というような経験、一度はあると思います。そのような時に使えます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

www.mag2.com

 

www.instagram.com