japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#4 あっけない

 

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #4

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

難しい試験だと思ったが( )。簡単に解けて、たくさん時間が余った。

 

1あっけなかった 2あどけなかった 3あくどかった 4あやうかった 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

1 あっけなかった

あっけない:意味―予想よりかんたんに終わる

 

正しい文→

「難しい試験だと思ったがあっけなかった。簡単に解けて、たくさん時間が余った。」

 

「あっけない」は「予想よりかんたんに終わる」です。

 

「え!これで終わり?!」というような感覚です。

 

例文)5年も付き合った恋人と5分のけんかで別れるなんてあっけない。

例文)(ボクシングで)開始10秒でKO勝ち。なんてあっけない試合だ!

例文)絶対無理だと思ったが、社長に頼んでみるとあっけなくOKをもらえた。

例文)三連休はたくさんの客が来ると思ったが、あっけなく終わった。

 

日常でも「もう終わり!?」というようなことがあると思います。

そのような時に使えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

www.mag2.com

 

www.instagram.com