japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#24 厳か

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #24

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )の言葉の読み方として最もよいものを1,2,3,4から一つ選びなさい。

 

式は(厳か)に進んだ。

 

1おこそか 2おごそか 3おこぞか 4おごぞか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

2 (厳か)おごそか:意味―重い雰囲気で礼儀正しい感じ、緊張感がある。

 

厳しい(きびしい)と同じ漢字で厳か(おごそか)と読みます。

 

とても緊張した感じでそれに従わないといけないような厳しい雰囲気の時です。

特に卒業式、重要な儀式、宗教の重要行事などに、まじめな雰囲気を感じる時に使います。

 

例文1)卒業式は厳かに執(と)り行われた。

例文2)このお寺はとても静かで、厳かな雰囲気を感じる。

 

テレビで見た方も多いと思いますが

 

4月30日の退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)

5月1日の剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)、即位後朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ)

 

はそれぞれ非常に厳かな雰囲気で行われていました。

 

「平成」が終わり「令和」の時代となりましたね。

引き続き、「1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~」をよろしくお願いいたします。

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にすごくおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com