japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#38 煙たい

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #38

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

(  )の言葉に意味が最も近いものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

 

その上司はいつもうるさく注意するので、皆にとって(煙たい)存在だ。

                                                                                                           

1自由にできない 2ゆっくりできない 3休めない 4おもしろくない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 1

煙(けむ)たい:意味―自由にできない、気が詰(つ)まる

 

「煙たい」は

 

単に煙が充満していて「タバコで煙たい部屋」

 

のように使うこともできますが、今回は「煙たい人」です。

 

☆その人がいるだけで自由な感じじゃなくなるような人です。

 

いちいち文句を言う上司、先輩、親

などのイメージです。

 

例文1)昔は、よく注意する父親を煙たいと思っていた。

例文2)私の昔ミスしたことをいつも言う先輩。本当に煙たい存在だ・・・。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com