japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#26 持ち合わせ

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #26

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

次の言葉の使い方として最もよいものを1.2.3.4からひとつ選びなさい。

 

持ち合わせ

 

1 持ち合わせの時間になっても友達が来ない。
2 二つのサンドイッチの持ち合わせを食べた。
3 悪いけど、今は現金の持ち合わせがないからいくらか貸してくれる?
4 メンバーそれぞれの意見の持ち合わせがバラバラだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 3 

持(も)ち合(あ)わせ〔名詞〕ーその時に持っているもの(特にお金)

持ち合わせはその時に持っているもの、特にお金のことについて言うことか多いです。

例えば

(財布を見ながら)「ごめん、今持ち合わせがないから貸して欲しい」

→これはお金を貸して欲しい。の意味です。

例文)持ち合わせが足りなくて、レジで恥ずかしい思いをした。
例文)すみません。給料日前で持ち合わせが…。
例文)飲み会中、持ち合わせが2000円しかないことに気付き、慌ててコンビニに行った。

持ち合わせがーない、足りない、ありますか。
と言う形で使うことが多いですね。


キャッシュレス決済が進む中、このような言い方をする頻度は低くなっていくのかもしれません。

ですが、新しい紙幣も発表され、まだまだ使うことはあると思います。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にすごくおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com