japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#50 四六時中

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #50

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )の言葉に意味が最も近いものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

 

今日、二人は(四六時中)離婚するかどうか話し合っていた。

 

1二時間くらい 2四時間から六時間くらい 3四時から六時の間 4一日ずっと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 4 一日ずっと

四六時中(しろくじちゅう)

意味:一日ずっと、一日中

 

 

「四六時中」

 

4×6=24

 

というイメージで

「24時間」つまり「一日ずっと」

の意味になります。

 

昔は「二六時中」でした

※2×6=12

(12時間で時計が一回りすることから)

 

ですが、それが変化して「四六時中」になりました。

 

昼夜関係なく活動している現代らしいですね、

 

 

主に悪いことに使うことが多くて

 

☆「大変だ」「困る」「不満」

 

のような気持ちと一緒に使うことが多い言葉です。

 

 

例文1)この前、四六時中上司の文句を聞かされて大変だったよ。

 

例文2)最近の子は四六時中スマホを見ているね・・・。

 

例文3)四六時中お金のことばかり考えて!少しは家族のことも考えてよ!

 

 

レストランで「四六時中」という名前の和食レストランがあります。

この名前は「いつもお客様のことを考える」というイオングループの理念を継承したものなのだそうです。この「いつも」というのがポイントなんですね。

 

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com