japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#49 やるだけやる

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #49

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

経験がない仕事だけど、やる( )やってみよう。

 

1のみ 2だけ 3しか 4より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 2 やるだけやる

意味:うまくいくかわからないけどやる/できるだけやる

 

 

「やるだけやる」

は決まった慣用表現です。会話でよく使います。

 

うまくいかないかもしれないけど、

とりあえず、

 

と思ってこれからやる。という意味です。

 

「やるだけやってみる」

「一応やるだけやる」

 

のように使います。

 

その時に「できるだけやる」「可能な限りやる」という意味が入る時があります

 

例文1)難しい試験にだけど、やるだけやってみるよ。

 

例文2)やるだけやって無理なら、その時はあきらめよう。

 

例文3)その仕事、一応やるだけやるけど、うまくいくかわからないよ。期待しないでね。

 

私もメールマガジンを始める時、「やるだけやってみるか!」というような気持だったような気がします(笑)。

うまくいくかわからないけど、何かにチャレンジする時に使える言い方ですね。

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com