japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#54 追々

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #54

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

次の言葉の使い方として最もよいものを1.2.3.4からひとつ選びなさい。

 

追々

 

1 警察は犯人を捕まえるために追々している。
2 100メートルのレースで選手が追々接戦を繰り広げた。
3追々!そんなことしたら大変になるよ。やめてくれ。
4 今は忙しいから追々部屋を片付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 4 追々(おいおい)

意味:これから少しずつ

・「おいおい」は日常で使う会話言葉です。

 

今はできないので、後で少しずつ、これから少しずつ、する。

 

このような時に「追々するよ」「追々します」

 

と言います。

 

・いつになるか詳しくわからないけど

・今、できないから

 

このような意味が入っているように感じます。

 

☆使い方

「追々決める」

「追々考える」

「追々します」

など

 

 

例文1)(旅行の計画を)

今日はとりあえず日付と場所だけ決めて、詳しくは追々決めましょう。

 

例文2)

今後のことは追々考えます。

 

追々しようと思っていても、つい忘れてしまうこともありますね・・・。

部屋の片づけなと、後にしようと思っていても、一体いつするんだと。

口癖にならないように注意したいものです。

 最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com