japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#45 お金をどぶに捨てる

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #45

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

そんな無駄なものを買うなんて、お金を( )に捨てるようなものです。

 

1ごみばこ 2はか 3どぶ 4かわ

 

 

 

 

 

                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 3  お金をどぶに捨てる

意味:お金を無駄遣(むだづか)いする

 

正しい文

→「そんな無駄なものを買うなんて、お金をどぶに捨てるようなものです。」

 

「お金をどぶに捨てるようなもの」

これで決まった言い方です。

は日常会話でもよく使う慣用表現です。

 

「どぶ」は雨や汚い水を流すため道にあるものです。

道の端(はし)で水が流れているところです。

雨水や泥がたまっていますから、とても汚いです。

 

そのようなどぶにお金を捨てる                                                 

ですから完全に無駄遣い、本当に意味がない

 

ただ「無駄遣い」というよりも強い言い方に感じます。

 

 

例文1)

A:宝くじで10万円当たったんだ!これでまた宝くじを買ったら100万円当たるかな。

B:やめておこうよ、それはお金をどぶに捨てるようなものだよ。

 

例文2)全然勉強しないで株式投資を始める。そんなのお金をどぶに捨てるようなものです。

 

個人によって何が無駄遣いと思うかは違いますが

「そんなの完全にお金を捨てるようなものだ!」

と思ったときに使えます。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com