japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#47 財布の紐が緩む

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #47

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )の言葉に意味が最も近いものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

 

旅行中は色々なところに行って(財布の紐が緩む)

 

1財布が傷つく 2財布が盗まれる 3財布からお金がよく出る 4財布を忘れる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 3 財布からお金がよく出る

「財布の紐(ひも)が緩(ゆる)む」

意味:つい必要以上に買う

 

 

「財布の紐(ひも)が緩(ゆる)む」

は決まった慣用表現です。

 

財布の紐が緩む

財布を縛(しば)っている紐が緩くなってお金が出やすくなる

 

というイメージで

「つい必要以上に買う」

の意味になります。

 

紐がない財布でも使えます。

 

やはり「財布の紐が緩む」時は

旅行中や遊園地に行った時でしょうか。

つい色々な物を買ってしまいます。

 

 

例文1)ディズニーランドでお土産を買いすぎたよ。完全に財布の紐が緩んでたね。

 

例文2)マンガのイベントに行ったら良いものがたくさんあって、つい財布の紐が緩んじゃった。

 

例文3)アイドルのコンサートのグッズを買うときはいつも財布の紐が緩んで大変!

 

つい買いすぎてしまう。このような時は誰でもあると思います。

夏休み、お盆休み、連休で財布の紐が緩んだ方もいるのではないでしょうか。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com