japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#35 ものか

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #35

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

試験が近づいている、絶対に不合格になる(  )。

                                                                                                           

1ものだ 2ものが 3ものさ 4ものか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 4

~ものか(文法):意味―絶対に~(するつもりは)ない

 

正しい文

→「JLPTの試験が近づいている、絶対に不合格になるものか。」

 

「~ものか」は

「絶対に~(するつもりは)ない」という意味の文法です。

 

話し言葉です。

 

「ものか!」のように強い気持ちで言うイメージです。

 

もっとくだけた言い方は「~もんか」

女性らしい言い方は「~ものですか」「~もんですか」

です。

 

例文1)「あなた、この前約束破ったでしょ!二度と約束するもんですか!」

例文2)何度失敗してもあきらめるもんか!何度だってやり直せばいい。

例文3)「あの人に恋人できるもんかよ。」と思っていたら結婚お知らせが来てびっくりした。

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

日本語教育能力検定試験 合格パック 2020

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

日本人の方も留学生がどんな日本語を勉強しているのか、とても参考になります。

www.instagram.com