japanese_hiroshiki

日本語の先生です。こちらでは日本語の問題と答えを紹介しています。

#30 慕う

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

     1問1分 ~ネイティブ日本語教師のメールで日本語の勉強~ #30

日-------------------------------------------------------------------------------------------日

 

今日の問題

次の言葉の使い方として最もよいものを1.2.3.4からひとつ選びなさい。

 

慕う

 

1 以前からあなたのことを慕っていました。
2 彼は優しい性格で後輩から慕われている。
3 最近、死んだペットを慕ってずっと泣いている。
4 最優秀の成績だった彼を慕った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 2 

慕う(したう)ー意味;尊敬の気持ちを持って、そのようになりたいと思う。

「慕う」にはいろいろな意味があります。上の意味のほかに

恋しい、離れたくない、懐かしく思う

などがありますが、現代はあまり使いません。

 

・尊敬の気持ちを持って、そのようになりたいと思う。←この意味を一番使います。

 

また、自分が尊敬している相手に直接言うイメージではなく

 

・A:「BさんがCさんのことを慕っていますよ。」

のように他の人のことを説明するように使います。

 

 

例文)

母:うちの子は先生のことをとても慕っていますよ。
先生:そうですか、それを聞けてとても嬉しいです。

 

例文)弟は優秀な兄を慕っている。

 

例文)彼はいつも先輩を「兄貴(あにき)!」と呼んで慕っている。

 

 

最新のメールマガジンはこちらから

www.mag2.com

初級の方にとてもおすすめの本です。「みんなの日本語」の日本語で読むことができます。とてもいい復習になります。GoogleYahoo!Facebookのアカウント(account)で買って、アプリで読むことができます。

        ↓

www.instagram.com